施術を最もリラックスして受けられる場所
リフレクソロジーの施術を受けながら会話も楽しむタイプのお客様。
そんなお客様にとって最もリラックスして会話がしやすいのはどんな環境でしょうか。
落ち着く照明と、アロマの香り漂う施術室?
それとも、
観葉植物が沢山ある施術室?
いやいや、もっともっとリラックスできる環境があります。
それは、
お客様のご自宅です。
2009年。私はイギリスロンドンにて、お客様宅に訪問して整体施術を行うサービスを行っていました。
お客様で多かったのは、現地に駐在員として住んでいる日本人の方々でした。慣れない土地で様々な場面でストレスを感じている中、現地のリラクゼーションサロンなどに行くのも勇気がいる。そんな状況下で自宅で施術を受けられる。日本語で思う存分話せる。そんな点がうまくヒットしたのかもしれません。労働制限の範囲内ではありましたが、ロンドンの端から端まで飛び回るくらい沢山のお客様に恵まれ施術活動を行っていました。
ビザが切れ、日本に帰国後はサロンでの施術をメインにしていた私でしたが、兼ねてからの目標だったスクール業務をメインに行えるようになってからは、サロンが離れてしまった常連のお客様への施術を自宅出張型へと少しづつシフトしていきました。
やはり、自分はサロンに閉じこもっているよりも、外に出ていく方が性に合っているようです。
先日、珍しいパターンとしてスクールへの入学をご希望の方が、体験を兼ねて私の施術を予約されるという機会がありました。
常連のお客様とはまた違い、ご自宅で初対面で施術をするのはこちらとしても緊張するものです。
しかし、慣れたご自宅の環境下からか、すぐにお話が弾みました。
問診票の内容から、ご自身が抱えるトラウマに話が及んだ際の事、「無理に今お話する必要はありませんよ。」と私からお伝えしましたが、大丈夫ですとトラウマの詳細までお話してくださったのも印象的でした。
これがサロンだったら、、隣のお客さんに聞こえないかとか、慣れない場所で心開けなかったりだとか。こうはいかなかったかもしれません。
多くの著書で有名な精神科医の樺沢先生によると、人は自分の悩みを人に打ち明けて、話すだけで、悩みの9割は解決するそうです。
体の悩みだけでなく、心の悩みを抱えた方が多い現代。
また、体の悩みの原因が心からきていたというケースもあります。
施術中に話したいだけ話して是非、悩みを解決してほしいと思います。
今回はスクール入学を希望されている方からのご予約でしたが、今後、そうでない一般の方への自宅施術の枠も増やしていけたらと考えております。
あなたもリラックスして、話したい事を話したいだけ話して心身ともにリフレッシュしませんか?