リフレクソロジー 資格スクール 東京、横浜で受講可能です。

【経験者談】おすすめスクールスタイル【整体、リフレクソロジーなど

    
\ この記事を共有 /
【経験者談】おすすめスクールスタイル【整体、リフレクソロジーなど

整体やリフレクソロジーのスクール。

「どんな感じでレッスンが進むの?」

「団体レッスンとマンツーマンレッスンの違いは?」

そんな疑問にお答えします。

おすすめスクールスタイル【整体、リフレクソロジーなど】

リフレ今澤です。

私は現在、東京南青山でIMA THE THERAPY SCHOOLというリフレクソロジーの専門スクールを経営しています。

私自身、これまでに日本の整体スクール2校、ハワイのマッサージスクール1校、それ以外に国内外数々の手技講習を受けてきました。

一般的なスクール紹介サイトとはちょっと違い、あくまで経験者目線で、これから整体やリフレクソロジースクールに通いたいと思っている方向けの情報を公開したいと思います。

団体レッスンの落とし穴

今から20年ほど前、私は将来の為にと整体師になる事を志しました。

ネットから資格の事、スクールの事、様々な情報を探す中、目にとまったのが、ある大手整体スクールでした。
学費は30万円ほど。団体レッスンのスクールでした。

〝スクールとは団体でレッスンを受けるもの〝

そんな固定概念があり、団体レッスン以外の選択肢などその時はなかったのです。

団体レッスンは、

【生徒同士で仲良くなる事がある。】

そんな点から、

【情報交換ができる】

【競争心が生まれる】

そんなメリットがあります。


しかし、今から思うとデメリットも多かったように感じます。

まず、

【練習を生徒同士が組んで行う】

この点に関しては、
施術のやり方が間違っていても、互いに習ったばかりの立場ですから間違いの指摘がすぐにできません。
講師が自分の施術を受けてくれる機会は、何レッスンかに一回あるかないかくらいでした。

私が通った1校目のスクールでは、全てのカリキュラムを修了した最後に、講師に施術を受けてもらう形での施術テストがあったのですが、私は5回くらい不合格を繰り返しました。
それまでのレッスンで指摘してもらえなかった問題点を、最後の最後でまとめて指摘された感じで・・・

もっと早い段階から指摘してくれよ・・そんな風に思ってしまいました。


【質問するタイミングが難しい。】

生徒が複数いると疑問点などがあった場合、他の生徒の邪魔にならないようタイミングを見計らって質問しなければいけません。

疑問が出たその場で質問ができ、回答をもらえれば一番効率よく覚えていけると思うのですが、タイミングを逃してレッスン後に講師に気を遣いながら、どうしても聞きたい質問だけを絞って何とか質問。
そんな事がしょっちゅうでした。

なかでも酷かったのは、あるスクールでのある男性講師の対応。
その講師は、レッスン後に女性生徒さんとニコニコ楽しそうに会話をしていました。
邪魔をしないようにと、話終わるタイミングを計ってその日に聞きたかった質問をしたのですが・・・

私と目があった途端、先ほどとは人が変わったように見るからに面倒くさそうな態度と冷たい視線で淡々と手短に回答するのみ。
もう20年も前の出来事ですが、あの場面は今でも強く頭に残っています。

全ての講師がこんな感じだったという事ではなく、この講師に関してもそこまで責める事はできません。
質問したのがレッスン中ではなく、レッスン後の時間だったわけですから、このような態度でも仕方ないといえば仕方なかったと思います。

この辺は団体レッスンにありがちな事だったかもしれません。


その後、私は都内の某整体院に就職した後、休日に数々の単発の手技療法のセミナーや講習に参加してきました。

やはり、団体レッスンのスタイルが多かったのですが、その中でも数少ない1対1のマンツーマンレッスンのスクールは私にとっては革命的なレッスンスタイルでした。


マンツーマンレッスンの落とし穴

マンツーマンレッスンは、

【講師1対生徒1】

その点から、

【講師に直接施術を受けてもらえる】

【すぐに質問できる】

そんなメリットがありました。

悪いところをその場で指摘してもらえるのは、生徒同士で組んで練習をしていた団体レッスンのスクールと比べてかなり効率の良さを感じました。

講師の技術を直接受けられ、直接自分の技術をチェックしてもらえる。

短期間で技術を習得するには最適なスタイルだと思いました。

わからない事があればすぐに質問、そしてすぐに回答が返ってきます。

私にとっては良い事づくめだったのですが、団体レッスン同様にデメリットも挙げておきます。

 団体レッスンのところで書いたメリットの逆がそのままデメリットになります。

【スクール内で仲間ができない。】

この点に関しては、どうせスクールに通うなら、できれば友達、仲間も作りたい。

そんな方にはちょっと物足りないかもしれませんね・・

ご自身の性格や学べる時間などを踏まえ、じっくり比べてみてください。

イマザセラピースクール

セラピスト歴19年。英国でも施術経験のあるリフレ今澤が作った、リフレクソロジー専門スクール。

マンツーマン、格安受講料がモットー。生徒様一人、一人が確実に技術、知識習得できる形に徹底的にこだわっています。

▼▼リフレクソロジー専門校で学べる基礎内容をネットから無料で学ぶことができます。▼▼

LINEから5回に分けて無料レッスンを配信しています。友達追加でお気軽にお受け取りください。

友だち追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です