リフレクソロジー 資格スクール 東京、横浜で受講可能です。

目の疲れ具合を足裏から読み取る方法

  
\ この記事を共有 /
目の疲れ具合を足裏から読み取る方法

目が疲れたなぁと感じている時、

具体的には目のどの辺が疲れているのでしょうか。

眼球そのものが疲れているとイメージする人もいるかもしれません。

しかし実際は眼球ではなく、目のピント調整をしている毛様体筋という小さな筋肉が疲れているんですね。 

目の解剖

この毛様体筋は、

遠くを見るとゆるみ、近くを見ると緊張状態になります。

スマホの画面などを至近距離を見る場合はさらに緊張状態になります。

例えば、肩の筋肉も肩を固めて緊張状態が長く続けばコリコリになりますよね。

それと同じで、目が疲れたなという時、目の筋肉もコリコリ状態になっているわけです。

反射区でいうと、目の反射区はこちらです。 

眼の反射区

この目の反射区から、目の状態を読み取る事ができます。

反射区部位の皮膚がなんとなく分厚い感じがする。

この分厚い感じの方にお聞きすると、必ずといっていいほど目を酷使されているとおっしゃいます。

この分厚い感触イコール毛様体筋の疲れ具合ということなのかもしれません。

色々な方の足を触っていると、この皮膚の感触の違いがわかってきて面白いですよ。 

イマザセラピースクール

セラピスト歴19年。英国でも施術経験のあるリフレ今澤が作った、リフレクソロジー専門スクール。

マンツーマン、格安受講料がモットー。生徒様一人、一人が確実に技術、知識習得できる形に徹底的にこだわっています。

▼▼リフレクソロジー専門校で学べる基礎内容をネットから無料で学ぶことができます。▼▼

LINEから5回に分けて無料レッスンを配信しています。友達追加でお気軽にお受け取りください。

友だち追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です