リフレクソロジー 資格スクール 東京、横浜で受講可能です。

肝臓反射区で飛び上がったエピソード

  
肝臓
\ この記事を共有 /
肝臓反射区で飛び上がったエピソード

今回は肝臓と胆嚢の反射区をご紹介します。

場所は右足のこちら。

肝臓反射区

友人達と共にお酒を飲んだ翌日、その中の1人にリフレクソロジーを行った事がありました。

その友人は、肝臓の反射区への刺激に対して飛び上がる位痛がったんですね。

他の反射区への反応と比べても、明らかに肝臓反射区への反応は特別でした。

沢山のアルコールを飲んでいるところを間近で見た後の反応だっただけに、リフレクソロジーの正確さに改めて驚いたのを記憶しています。

肝臓というと、このエピソードのようにお酒に関連してのイメージが強いと思います。

酒を含めた有害物質の解毒という肝臓の機能ですね。

それ以外にも、

栄養素の

代謝

貯蔵

供給

という重要な機能もあります。

具体的には、食べ物から吸収された

糖、たんぱく質、脂肪を

体内で使える形に変えて貯蔵する。

そして、必要な時にエネルギーの源として全身の臓器や器官に供給することです。

それから、老廃物を流す為の胆汁を生成、分泌するという機能もあります。

その胆汁を蓄えているが肝臓反射区の下にもある胆嚢です。

胆嚢

先日、心臓反射区に意識を傾けてリフレクソロジーをするという事イコール、心臓自体にも意識を傾けるということにもつながり、それが心臓に負担をかけない生活につながる事もあるはずという事をご紹介しました。

これは肝臓に対しても同じことがいえるわけですが、

心臓と比べるとその姿形のイメージがつきにくい肝臓にはこのような雑学をセットで覚えておくと良いかもしれませんよ。

肝臓というのは実は人体の臓器の中で・・・

・最大の大きさ

・最大の重さ

・最大の温度

を持った臓器なのです。

イマザセラピースクール

セラピスト歴19年。英国でも施術経験のあるリフレ今澤が作った、リフレクソロジー専門スクール。

マンツーマン、格安受講料がモットー。生徒様一人、一人が確実に技術、知識習得できる形に徹底的にこだわっています。

▼▼リフレクソロジー専門校で学べる基礎内容をネットから無料で学ぶことができます。▼▼

LINEから5回に分けて無料レッスンを配信しています。友達追加でお気軽にお受け取りください。

友だち追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です